So-net無料ブログ作成

見慣れぬコンビニ [Drive]

 見慣れないコンビニですね。

R0020735 (2).JPG


 旧ココストアだったもの。
てっきりファミマになるものと思っていたら、タックメイトですって。

 

R0020737 (2).JPG


 店内に入ってみました。
特徴は弁当のご飯は店舗内で炊いているそうです。

 たしか、ポプラもそうだったかな?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

衣替え 完了 [Ski ’16~’17]

 雨上がりの晴れ間をつかって、車の洗車と雪山仕様に衣替えをしました。

近いうちに滑りに行こうかと思います。

まだ、ウェアが届いていませんが12月に入ってからなので間に合わないようです。


KIMG0084 (2).JPG

 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早割リフト券 [Ski ’16~’17]

 各地でスキー場オープンの便りが届いてきました。

まだまだ積雪は十分ではなく、雪の薄いところを滑ろうものならチューンアップから上がってきたばかりの大事な板が一発で傷がついてしまいます。

そんなことにならないために、まだ我慢ですね。


 で… 12月に行く予定のあるハンタマの早割リフト券を購入しました。
11月までの限定チケットでハンタマはリフト券もお高めなので少しでも安く購入できると嬉しいですね。

 

KIMG0082 (2).JPG

 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雪が降りました [ひとりごと]

 水戸にも雪の便りが届きました。

11月の初雪は54年ぶり、水戸は31年ぶりで積雪は統計を取りはじめて初とか。

 寒かったですね。
雪は8時過ぎころから降り始め、15時ころまで降っていました。
気温も1℃台、車も雪化粧されました。

 午後はインフルエンザの予防接種へ。
流行が始まっているようですね。


KIMG0075 (2).JPG
KIMG0077 (2).JPG

 

タグ:茨城 初雪
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小山 思川温泉 [温泉]

 栃木県小山市喜沢、「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」に隣接する。

 温泉は塩化物泉。消毒臭あり。
内湯は源泉風呂、檜風呂、足湯が。外には眺望の良い大きな露天風呂や壺風呂がある。
特徴は感じられないが源泉風呂の泉温は39℃に設定され、ゆっくりと浸かれます。


R0020728 (2).JPG


[いい気分(温泉)] Data [いい気分(温泉)]

源泉名:小山温泉
泉質:ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
掲示用泉質:塩化物泉
泉温:28.4 ℃
湧出量:266.0 ㍑/毎分(動力揚湯)
水素イオン濃度:pH 8.1
知覚的試験:無色透明で微硫化水素臭を有し、ほとんど無味である。
成分総計:1,203 ㎎/㎏

一般的適応症:神経痛 筋肉痛 関節痛
泉質別適応症:きりきず、やけど、慢性皮膚病
温泉利用状況:表示なし
設備:大露天風呂、壺風呂、檜風呂、源泉湯、石焼きサウナ、水風呂、食事処、休憩処、宴会スペース
営業時間:平日 8:00~21:00 土休日 7:00~24:00(最終受付 23:00)
休館日:第3火曜
料金:平日 ¥750 土休日 ¥900

 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日の夜から雪が? [ひとりごと]

 関東地方に雪の予報が出ました。

24日には寒気が南下。
気温が上がらず、南岸低気圧が接近します。
ひょっとしたら東京でも雪?? ってことが?

206_telop_tomorrow 20161123.png

 

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「湯めぐり手形」コンプリート [温泉]

 塩原温泉郷の湯めぐり手形、二度目のコンプリートを目指します。

残り一か所の入湯を済ませば、20の温泉施設をコンプリートです。

今回はただ温泉が目的。雨が降っているので余裕があれば紅葉狩も。

 峠の茶屋一休
栃木県那須郡那珂川町矢又、R293伴睦峠を越えた先に位置する。
おそらく土休日のみの営業ではないだろうか?
八溝森林鉄道の車両が展示されているいるので気になっていた場所です。

R0020662 (2).JPG
R0020659 (2).JPG
R0020661 (2).JPG


 手打ちそばうどん 滝見亭
 塩原温泉郷まで移動して昼食。蕎麦をいただきます。
紅葉はまだ綺麗でした。もう少し楽しめそうですね。
R0020664 (2).JPG
R0020673 (2).JPG
R0020671 (2).JPG


 塩原温泉郷門前温泉「源泉の宿 秀山閣 佐か茂登」
湯めぐり手形最後の施設、これでやっとコンプリートだ。
ここがなかなかの曲者で何度か訪れても、「休みです」で入湯できませんでした。
 温泉は自家源泉の塩化物泉で泉温が高いために沢水を加水しているが、かけ流しである。
R0020685 (2).JPG


 温泉の詳細はこちら ⇒ http://kizudarake-skier.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04-2


 塩原もの語り館
湯めぐり手形のスタンプが一杯になったのでここで木桶をもらいます。
雨も上がり、紅葉もまだ残っていたので散策しながら写真を撮ってみました。
R0020711 (2).JPG
R0020722 (2).JPG


 
R0020690 (2).JPG
R0020699 (2).JPG
R0020702 (2).JPG

 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気象庁発 [Ski ’16~’17]

 気象庁の発表です。

ホームページからの引用です。


 異常天候早期警戒情報
11月19日~11月28日までは北海道はかなりの低温に、四国・九州は高温に注意してくださいとのこと。

Kisyou01.png


 季節予報(気温)
この先、一か月の平均気温の予想です。
東北は平年並みですね。
Kisyo02.png


 何が言いたいかは、「果報(雪)は寝て待て」ですね。

 

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

みたび 千葉へ [Ski ’16~’17]

 県連行事、出席のため千葉へ。

今回は午後からなのと時間が読めないので、電車で向かいます。

 水戸駅まで車で。コインパーキングに車を置いて水戸駅へ。

R0020645 (2).JPG


 何か行列ができています。
今日は大洗あんこう祭が行われるのです。
ガルパン人気とあいまって13万人が大洗を訪れたそう。
この行列は駅の外まで続き、鹿島臨海鉄道のホームは入場制限が行われています。

KIMG0062 (2).JPG


 その行列を横目に切符を購入。
電車に乗る習慣がないのでPASMOとか持っていません。
切符の買い方も??
乗車券・特急券を購入、指定席?自由席は??
駅員さんに尋ねたら自由席はないとのことだった。
4・5年前に乗ったときは自由席があったような記憶が…
慌てて指定券を購入し、ときわに乗り込むことができました。


 電車を乗り継いで西千葉駅に無事到着。
駅前散策をして昼食。

 西千葉稲荷大明神
R0020649 (2).JPG

 ガストで和風おろしハンバーグ
R0020650 (2).JPG


 目的地の千葉大学へ
キャンパス内は紅葉がはじまっていますね。
R0020654 (2).JPG


 講習を受け水戸に戻ります。
KIMG0065 (2).JPG
KIMG0066 (2).JPG

 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

たかつえにも雪の便りが [Ski ’16~’17]

 寒気襲来でたかつえのホテル前にも雪が積もりました。

まだ、根雪にはならないだろうけど…

Takatsue20161109.jpg


 

 一方、かぐらはみつまたエリアまで降雪がありました。

19日のオープンをめざして降雪機も稼働中です。

Kagura20161109.jpg
mobotix_camera1.jpg
Mitsumata20161109.jpg

 

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ