So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえず餃子 [Drive]

 ホテルにチェックイン後、とりあえず餃子[exclamation]

通過することはあっても滞在は初めての宇都宮。


R0021041 (2).JPG





 ホテルから一番近いオリオン通りの宇都宮餃子館へ。
 
KIMG0537 (2).jpg
KIMG0538 (2).jpg


 庄助へ
たかつえSS宇都宮支部会の会合。
ひさしぶりの再開、雪上以外でお会いするのは初めての方も。

17992054_1293831064027404_6640992879732154814_n - コピー.jpg
KIMG0539.jpg


 さらに夜は更け二次会へ。
楽しい一夜を過ごしました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寄り道をしながら [Drive]

 自宅に帰る途中、気になるところがあったら車を止め写真を撮ってみました。


 道の駅 番屋
スキー場からほど近い場所にある道の駅です。

R0020887 (2).JPG


 R352 銀龍橋
旧橋梁は撤去される予定です。

R0020888 (2).JPG
R0020889 (2).JPG

 R352 金竜橋
橋げたはできてますね。
道路幅が広がれば大型車両のすれ違いが可能になりますね。
R0020890 (2).JPG

 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見慣れぬコンビニ [Drive]

 見慣れないコンビニですね。

R0020735 (2).JPG


 旧ココストアだったもの。
てっきりファミマになるものと思っていたら、タックメイトですって。

 

R0020737 (2).JPG


 店内に入ってみました。
特徴は弁当のご飯は店舗内で炊いているそうです。

 たしか、ポプラもそうだったかな?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉 塩原渓谷・塩原温泉郷 [Drive]

 塩原温泉に向かいます。

紅葉が見ごろになり、道路も混んでいます。

渓谷沿いの紅葉は色づき始めています。


 塩原渓谷、大正浪漫街道(蟇石トンネルの旧道)付近
色付きはまだまだ。ピークはこれからですね。

R0020579 (2).JPG
R0020581 (2).JPG

 イベントも行われています
R0020582 (2).JPG

 蟇石トンネル出口は下塩原バイパス、第一橋梁の工事が進行中。
R0020586 (2).JPG


 温泉街に移動します。
紅葉が見ごろとあって駐車場も混雑。
塩原もの語り館には停められそうにないので県営駐車場まで。
歩いて紅の吊橋に行きたいと思います。

 トテ馬車の発着場になっています。
R0020587 (2).JPG
R0020588 (2).JPG
R0020589 (2).JPG
R0020591 (2).JPG
R0020597 (2).JPG
R0020602 (2).JPG

 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイヤが新しくなりました [Drive]

 シーズンインの前に3シーズンお世話になったスタッドレスタイヤを履き替えました。

一度、洗車をしてから雪国仕様に衣替えをします。

 

R0020560 (2).JPG
R0020561 (2).JPG

 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

野友 串挽 一里塚ロードパーク [Drive]

 茨城県鉾田市野友、県道2号線沿いに位置する。

ちょっとした休憩にいかがでしょうか。

四阿、簡易トイレ、公衆電話が整備されています。


R0020513 - コピー.JPG
R0020504 (2).JPG
R0020508 (2).JPG
R0020506 (2).JPG

 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那須「そば処 一里茶屋」 [Drive]

 那須を訪れた際に立ち寄ります。

幾度となく取り上げていますが、スキー関係での知り合いの店です。

で、今回も美味しい新蕎麦をいただきに参りました。

陽気も涼しくなってきたので、お薦めの「鴨汁蕎麦」注文。


 突き出し

R0020422 (2).JPG


 鴨汁蕎麦
R0020425 (2).JPG
R0020426 (2).JPG


 ご馳走さまでした。
今シーズンは最後になると思いますが、またよろしくお願いいたします。

 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中三依温泉で湯ったり? 蕎麦「お休処 やすらぎ」 [Drive]

 温泉と蕎麦を目当てに中三依温泉へ。

いつもの道をいつものように。
最初の休憩地「道の駅 湯の香しおばら」
混んでいるのでトイレを済ませ先を急ぎます。
RADIO BERRYのTRAFFIC SAFETY!のステッカーが全然見つかりません。

Shiobara 20161003_01.JPG


 尾頭峠手前の園地(仮)
以前から気になっていた場所です。
ご存じの方は多いと思われますが、ここを利用された方は少ないのでは?
R400 湯の香ライン、尾頭トンネルの手前のヘアピンカーブのところにある小さな園地だ。
正式な名称はないらしい。
その園地を歩いてみた。
Okashira 20161003_01.JPG

 道路を挟んで反対側にも施設があった。
どうやら旧道だ。
Okashira 20161003_02.JPG

 渡部美智雄さんの胸像がひっそりと建っています。
道路建設にご尽力されたのでしょうか。
Okashira 20161003_03.JPG

 沢沿いにはベンチもあります。
Okashira 20161003_04.JPG

 旧道です。
旧道は沢沿いに北へ道を延ばしていたようです。
橋の名は「おかしら橋」今尾頭沢に架かっています。
Okashira 20161003_05.JPG

 今尾頭沢
Okashira 20161003_06.JPG

 現道、「誉山橋」だ。
Okashira 20161003_07.JPG


 尾頭トンネルを抜け、R400からR121会津西街道に入り目的地へ。
残念ながら温泉は休みということで湯ったりすることができませんでした。
寄り道をしながら、昼食を摂る場所探しましょう。


 中三依温泉駅
駅前には三依霊山 寶蔵院があります。
常設の櫓も気になりますね。
盆踊り・夏祭りが催されるのでしょうか?
R0020037 (2).JPG
R0020038 (2).JPG


 上の清水
旧道に架かる橋があったので、立ち寄ったら偶然に見つけました。
Uenoshimizu 20161003_04.JPG
Uenoshimizu 20161003_01.JPG

 湧水茶房
茶店ではないのですがバスの待合所みたいな、休憩所がありました。

Uenoshimizu 20161003_02.JPG
Uenoshimizu 20161003_03.JPG


 R121会津西街道、上三依~中三依間は路肩補修のため、片側交互通行になっています。
R121 20161003_01.JPG


 上三依塩原温泉口駅
色づきはじめた木もありますね。
R0020066 (2).JPG
R0020068 (2).JPG


 お休処 やすらぎ
今回は三叉路の左にある、蕎麦をいただきました。
R0020063 (2).JPG

 注文前に突き出しが…
小鉢で7種類。
お薦めということで天ざるを注文。
メニューには一升・五合蕎麦やそば食い放題もあります。
R0020054 (2).JPG

 山葵が出てきました
自分でおろします。
R0020059 (2).JPG

 今の季節は茸三昧!
乳茸・舞茸・黒い茸(名前は忘れました)、店でも販売しています。
R0020061 (2).JPG
R0020062 (2).JPG

 美味しくいただきました。
蕎麦つゆは酸味が強いです。好みがわかれるかな?

 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木の俣園地、木の俣渓谷 [Drive]

 深山園地の帰りにちょっと立ち寄り。

朝に通過した時には一台も車はとまっていなかったのに、今はもう一杯になっています。

子連れのファミリーが多く、皆、海に行くような恰好をしています。

木の俣川で水遊びをしているようですね。

案内図を見ると巨岩群と吊橋があるようなので行ってみよう。


 駐車場は一杯です。

Kinomata 20160810_01.JPG

 巨岩吊橋までには交流広場があり四阿が整備されているのですが、この暑さでは誰もいません。
Kinomata 20160810_02.JPG

 この先に巨石群があるので橋を渡らずに進みます。
遊歩道には最近倒れたばかりの倒木、落石が。
Kinomata 20160810_03.JPG
Kinomata 20160810_04.JPG
 巨岩橋に戻った時に作業員が倒木を処理するために探していたので場所を教えてあげました。

 巨石群
大きい石が転がっているだけで、なんだと云えばそれまでです。
Kinomata 20160810_05.JPG
Kinomata 20160810_06.JPG

 本流の那珂川と木の俣川が交わるところですね。
Kinomata 20160810_07.JPG

 巨岩吊橋まで戻って対岸に渡ってみます。
対岸はオオバヤナギが有名だそうで天皇陛下も訪れているようです。
Kinomata 20160810_08.JPG

 オオバヤナギの森
これだけ木が茂っているとかなり涼しいですね。
Kinomata 20160810_09.JPG

 県道を渡って木の俣渓谷へ。
綺麗な水ですね。大勢の人が水遊びを楽しんでいます。
ここは栃木県民のオアシスのようですね。
Kinomata 20160810_10.JPG

 封鎖されている道があるので行ってみましょう。
「旧木ノ俣隧道」地図に載っていない旧道です。
当然ながら通ることはできません。
Kinomata 20160810_11.JPG
Kinomata 20160810_12.JPG


 ※ 画像が白っぽくフィルターがかかっているようなのはレンズが汚れていました。

 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もてぎウェルカムパーク [Drive]

 道の駅 もてぎから7㎞ほど水戸方面へ。

ドライブの途中、ちょっとした休憩に利用できます。

物産販売、そば処おうめがあります。

広い緑の広場、小川が流れ魚も泳いでいます。

何やら窯もありました。


MotegiWCP 20160801_01.JPG
MotegiWCP 20160801_02.JPG

 窯が… 使われているのでしょうか?
MotegiWCP 20160801_03.JPG

 看板 気になりますね。
MotegiWCP 20160801_04.JPG


 震災のあと水戸に帰る途中、ここで蕎麦を食べました。

震災復興の最中でなかなか食事がとれなかったのですが、

ここは被害も少なく水もあったので営業されてたようです。

 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー